挑戦

 最近、私の周りでたくさんの人達が新しいことに「挑戦」している

 

 私自身それにすごく感化された

 

人は何か周りの人が新しいことに挑戦すると

 

それってどうなの?

無理でしょ

いまさらそれやるの?

 

などとネガティブなことを言う人がいる

挑戦を馬鹿にして笑う人もいる

 

私自身も昔は新しいことに挑戦する人に対してそういった言葉を言っていた

 

なんで自分のことでもないのに挑戦する人にネガティブな言葉を言って素直に「がんばれ」と言う言葉が言えなかったのだろうか

 

それはきっと嫉妬をしていたんだと思う

 

新しいことしたい

このまま普通に生活してるのは嫌

 

などと、私も思っていたが全部やらずに終わっていた

 

自分が「一歩」を踏み出せないで周りの人が一歩踏み出していることに対して指を加えて見ていることしかできなかった自分が恥ずかしかった

 

そして、自分だけ留まっていて先に進んでいく友人に対して置いていかれてると感じでいたのかもしれない

 

私もこれからたくさんのことに挑戦していくと決めている

 

この挑戦に対して誰かに

 

大丈夫?

先のこと考えてる?

今更やるの?

 

などと言われると思う、だけど私の頑張っている姿を見ていて欲しい

 

きっとそう言うことを言っていた人も

 

頑張れ!

応援してる

 

という言葉が自然に出てくるようになると思う

 

一度きりの人生なんだから

 

よく聞く言葉ではあるが私は本当にその通りだと思う

 

自分の人生は誰のものでもなく自分の物なのだから

 

自分の人生自分が楽しまなきゃ損だと思う

 

誰に何か言われる心配、周りからはどう思われるだろうそんなことは考えないで

 

誰になんと言われようとやりたいものがあればやった方がいいし、もし夢があるのなら絶対にその夢を追いかけた方がいいと思う

 

 

人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか

ヘレン・ケラーアメリカの教育家)

 

こんな言葉を言っている

 

これを聞いてみんなはどう思う

 

私は、一度きりの人生を棒にふりたくない