笑うことの素晴らしさ

 いきなりですが皆さんは生きていく中で大切にしていることはありますか。私は「笑う」と言う事を大切にしている。

 これは、窪塚洋介さんの影響だ。窪塚洋平さんが、歌っている歌の歌詞の中に出でくる「泣く奴三流、歯を食いしばる奴二流、笑え果てしなくそいつが一流」これを聴いて首を傾げる人もいると思う。最初は、私自身も少し疑問を待った。ですが、この事をきっかけに「笑う」ということに対して色々な事を調べてみた。すると笑うことでたくさんのメリットがあると知った。例えば、ストレスが軽減される、NK細胞が活性化され脳への血流が良くなり脳梗塞などを予防できる、よく笑う人は他の人から頼りにされる、よく笑う人は他の人の記憶に残りやすいまだまだ他にも沢山ある。このように、笑うことには多くのメリットがある。どうしたら今より笑えるのか、これが気になると思う。

 それはまず1人ではなく誰かと一緒にいることが大事なのだ。人は誰かと一緒にいると1人でいる時の30倍も笑いやすくなる。これは間違いない。

 また、皆さんこんなこと思ったことはありませんか。子供の時は楽しかった、幸せだった。これは誰もが一回は思ったことがあると思う。だが、これは子供の時の方がよく笑っていたということなのだ。きっと今から言う事を聞くとひっくり返る位びっくりすると思う私はその事を知った時そのくらいびっくりした。皆さんにも教えてあげよう。それは、子供の頃は平均1日400回も笑うと言われている。これが大人になると何回になると思いますか。なんと15回になると言われている事だ。少し子供の時のことを思い出して今と比べてみてはどうだろう。極論だが幸せな答えは次のことだと思う。

 人は、「幸せだから笑うのではなく笑うから幸せになる」のだ。

 これを読んで少しでも共感、意識してでも笑う回数を増やしてみようなどと思えるようになってもらえたら嬉しい。窪塚洋介さんの歌詞でもあったように辛い時こそ笑ってみてはどうだろうか、少しは心が楽になるかもしれない。なんならそんなことどーでもよくなるかもしれない。今度もし辛い時が来たのなら笑ってみてはいかがだろうか。

 最後に、自然な笑顔で笑えるようになるコツを教えよう。まず、自分の大切な人を思い浮かべる。親でも恋人でも好きな人でも友達でもなんでも良い。思い浮かべましたか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、今きっと笑顔になっている。

 

 それではまた次のブログで🤲